遊覧飛行ーワインとゲームー

都内某所で働くゲームクリエイターのブログ。ゲームやビジネスに関する話題、シリアスゲームの紹介、作成したゲームの公開、ワインに関する記事など徒然なるままに書き記していきます。

DAUに関する覚書

DAU維持のパラドックス PCのオンラインゲームやスマートフォンのアプリゲームを運用している中で、おおよそすべてのタイトルに課題として降ってくるものが 減少し続けるDAUの維持 ないしは ゲームの継続率の向上 であろう。 基本的なことではあるが、ビジネ…

エンドコンテンツとは?

エンドコンテンツ――オンラインゲームやソーシャルゲームにおいて「最果てに位置するコンテンツ」としてよく使われる概念であり、一定のレベリングを達成したユーザーがその先を遊び続けるために存在するコンテンツがその名称で呼ばれることが多い。 エンドコ…

ネットゲームデザイン理論 4. -コンテンツプレイ状況-

ネットゲーム(といっても実際はスマホゲームが中心)のデザイン理論に関する覚書その4。今回はゲーム中のコンテンツが遊ばれているかどうかを見るKPIについて書き綴っていく。 コンテンツプレイ状況を観測するKPI ストーリーやレイドコンテンツ、PvPやGvPと…

ネットゲームデザイン理論 3. -ストーリー進捗-

ネットゲーム(といいつつも実際はスマホゲームが中心)のデザイン理論に関する覚書その3。今回はファーストステップの次に来るフェーズ、ストーリー進捗について書き綴っていく。 ストーリー進捗とは ここでストーリー進捗としているのは、ゲームのストーリ…

ネットゲームデザイン理論 2. -ファーストステップ-

ネットゲーム(といいつつも実際はスマホゲームが中心)のデザイン理論に関する覚書その2。前回と同様、今回もゲームのファーストステップに関する覚書を書き綴っていく。 前回記事のリンクは以下の通り。 yuranhiko.hatenablog.com ファーストステップ突破…

ネットゲームデザイン理論 1. -ファーストステップ-

ネットゲーム(といいつつも実際はスマホゲームが中心)のデザイン理論に関する覚書その1。今回はチュートリアル、その中でもゲームのファーストステップでの離脱を抑えるためのデザインについて書いていく。 ファーストステップとは ファーストステップに関…

スマホゲームの基本KPI -4. RR変化率-

スマホゲームの KPI に関する解説の第 4回です。 今回はユーザーの離脱契機調査や継続ユーザーの数値的根拠を提供する指標、RR 変化率について見ていきます。

スマホゲームの基本KPI -3. RR-

スマホゲームの KPI に関する解説、第3回です。 今回はゲームを遊んでくれる「人」に注目した KPI の続きで、ゲームの継続率を表す RR について見ていきます。

スマホゲームの基本KPI -2. インストール数, NUU-

スマホゲームの KPI に関する解説、第2回です。 今回はゲームを遊んでくれる「人」に注目した KPI であるインストール数とNUUについて解説していきます。

スマホゲームの基本KPI -1. DAU, PUU, ARPU, ARPPU, 課金率-

スマホゲームの基本的な KPI を解説していくシリーズの第1回です。 今回は DAU, PUU, ARPU, ARPPU, 課金率に関して、それぞれの KPI がどういったものなのかを見ていきます。

SQLを学ぶ上で参考になったものまとめ

自分がSQLを勉強するにあたって、参考になったサービスや書籍を紹介していくページです。

MySQLメモーDAU、課金UU、課金率の集計ー

SQL

MySQLでDAU、課金UU、課金率を集計するクエリです。

R の caret パッケージメモ~train:caret 決定木~

R の caret パッケージの使い方の備忘録です。 今回は train関数の method に "rpart" を指定し、決定木の構築を行う方法をメモします。

R の caret パッケージメモ~train:caret 一般化線形モデル~

R の caret パッケージの使い方の備忘録です。 今回は train関数の method に "glm" を指定し、一般化線形回帰モデルの構築を行う方法をメモします。

R の caret パッケージメモ~train:caret 線形回帰~

R の caret パッケージの使い方の備忘録です。 今回は train関数の method に "lm" を指定し、線形回帰モデルの作成を行う方法をメモします。

魚介のカルパッチョに合う安旨白ワイン~エヴォディア 白~

人気ワインマンガ『神の雫』で紹介されたことがあるスペインワイン「エヴォディア」の白が日本限定で販売されていると聞き、即決で買って飲んでみました。魚介のカルパッチョによく似合う、トロピカルな雰囲気や酸味、凝縮された果実味が特徴的です!

【書籍紹介】Web系サービスの企画者必読!ユーザー定着率を高める4つのステップ

Web系サービスに従事している企画者、開発者、運営スタッフ必読!ユーザーの継続率や定着率を高める「心理学」と「デザイン」の新ルールについて解説された本の紹介です。豊富な事例は、それだけでさまざまなプロダクトに関する知見を深めることに役立ちます…

ザルデット プライヴェートキュヴェ ブリュット~微笑みかける貴婦人のエレガンス~

イタリアの三ツ星レストランでも使われているプロセッコ「ザルデット プライヴェートキュヴェ ブリュット」の紹介です。微笑みかける貴婦人のようなエレガンスをもった高クオリティのワインがなんと1,600円で飲めます!

【企画力とは何か?】企画を進めるうえで必要な2つの「コン」

シリーズ「企画力とは何か?」の第2段、テーマは「コンセプト」と「コンセンサス」についてです。企画を進めるうえでこれらがどれだけ重要か、思うところを述べていきます。

企画力とはなにか?1冊の名著とともに考える

最近、業務中に「企画力とは何か?」という問いに直面する機会がありました。 企画力にかかわらず、開発力だの女子力だの「○○力」という曖昧な言葉で理解してしまおうとする傾向がありますが、実際その言葉が何を意味しているのかと問われた際、果たして明確…

【ワイン】イクシール アルティチュード・ホワイト~感じるは遠国レバノンの大地と気候~

カルロス・ゴーン氏が株主となっているレバノンのワイナリー、IXSIR(イクシール)。 その名の期限は不老不死の霊薬を意味する「エリクシール」という言葉。イクシールとは「永遠の若さと愛をもたらす」を意味します。 カルロス・ゴーンというネームバリュー…

【ワイン】ボルサオ クラシコ ティント~例外なく、価格を超える高品質ワイン~

安価でウマい赤ワインといえば「ボルサオ クラシコ ティント」。 2001年に結成されてからうなぎ上りのごとく評価を上げていき、今では世界的に名をとどろかせるなスペインのワイナリーの作です。 かのロバート・パーカー氏が「ボルサオは、例外なく、価格を…

ゲームにハマる5要素まとめ~海外記事の紹介~

「ユーザーがゲームに最もハマる5つの要素」と題されたブログ記事が Gamasutra に掲載されていたので、読んでみました。 ゲーマーの視点から「時間を費やす価値がある」であったり「自分がこれまで好きだった物以上のもの」と思われるようなゲームの要素とは…

今すぐ説明できる?ARPUとARPPUの根本的な違い

Gamasutra という海外のゲーム関連サイトを見ていて、ゲームのKPIに関する非常にためになる記事を見つけたので、その要点をまとめてみました。 書かれている内容は ARPU と ARPPU の違いなど極めて基本的なことですが、「基本」を「ちゃんと」理解しているの…

【ワイン】クルール・ド・シュッド シャルドネ 2015

南仏のテロワールを彷彿させる「クルール・ド・シュッド シャルドネ」深みはあまりないですが、値段も風味も気軽に飲めるものではあるので、カジュアルなシーンでは南欧のエスニックな料理と会いそうです。

【ワイン】ラ・プンタ レセルヴァーアルパカさん家の安旨ワインー

スーパーの酒類コーナーを見ていたらふと見つけたワイン「ラ・プンタ レセルヴァ」の紹介です。手ごろなお値段で十分なクオリティを感じられて、日々の家のみワインとしてはコストパフォーマンスに優れたいいワインです。

【シリアスゲーム】クイズを解きながら寄付ができる!-Free Rice-

今回はクイズを解きながら、同時に米粒の寄付活動もできちゃうシリアスゲーム「Free Rice」の紹介です。雑学の知識も増やしながら、同時に世界の飢餓問題とも戦っていける素晴らしいゲームです。

【シリアスゲーム】楽しみながらエネルギー問題について考えるー2020 Energyー

エネルギー問題を考えるキッカケを与えてくれるシリアスゲーム「2020 Energy」の紹介です。「ワークショップ」感は拭えませんが、学校の授業で使ったりする分には、気軽な内容で万人向けな仕上がりになっています。

【シリアスゲーム】3rd World Farmer をやってみた

シリアスゲーム「3rd World Farmer」の紹介記事です。プレイヤーは第三世界の農民となって、干ばつや内戦が頻発する過酷な環境の中で家計をやりくりし、最終的に収益を安定化させていく体験型のシリアスゲームです。

【シリアスゲーム】事例紹介サイトまとめ

シリアスゲームの事例紹介記事です。今回は初回ということで、シリアスゲームの現状紹介と、いろんな事例が紹介されているサイトのまとめを行っています。