読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

遊覧飛行ーワインとゲームー

都内某所で働くゲームクリエイターのブログ。ゲームやビジネスに関する話題、シリアスゲームの紹介、作成したゲームの公開、ワインに関する記事など徒然なるままに書き記していきます。

ネットゲームデザイン理論 3. -ストーリー進捗-

ネットゲーム(といいつつも実際はスマホゲームが中心)のデザイン理論に関する覚書その3。今回はファーストステップの次に来るフェーズ、ストーリー進捗について書き綴っていく。 ストーリー進捗とは ここでストーリー進捗としているのは、ゲームのストーリ…

ネットゲームデザイン理論 2. -ファーストステップ-

ネットゲーム(といいつつも実際はスマホゲームが中心)のデザイン理論に関する覚書その2。前回と同様、今回もゲームのファーストステップに関する覚書を書き綴っていく。 前回記事のリンクは以下の通り。 yuranhiko.hatenablog.com ファーストステップ突破…

ネットゲームデザイン理論 1. -ファーストステップ-

ネットゲーム(といいつつも実際はスマホゲームが中心)のデザイン理論に関する覚書その1。今回はチュートリアル、その中でもゲームのファーストステップでの離脱を抑えるためのデザインについて書いていく。 ファーストステップとは ファーストステップに関…

スマホゲームの基本KPI -4. RR変化率-

スマホゲームの KPI に関する解説の第 4回です。 今回はユーザーの離脱契機調査や継続ユーザーの数値的根拠を提供する指標、RR 変化率について見ていきます。

スマホゲームの基本KPI -3. RR-

スマホゲームの KPI に関する解説、第3回です。 今回はゲームを遊んでくれる「人」に注目した KPI の続きで、ゲームの継続率を表す RR について見ていきます。

スマホゲームの基本KPI -2. インストール数, NUU-

スマホゲームの KPI に関する解説、第2回です。 今回はゲームを遊んでくれる「人」に注目した KPI であるインストール数とNUUについて解説していきます。

スマホゲームの基本KPI -1. DAU, PUU, ARPU, ARPPU, 課金率-

スマホゲームの基本的な KPI を解説していくシリーズの第1回です。 今回は DAU, PUU, ARPU, ARPPU, 課金率に関して、それぞれの KPI がどういったものなのかを見ていきます。

SQLを学ぶ上で参考になったものまとめ

自分がSQLを勉強するにあたって、参考になったサービスや書籍を紹介していくページです。

MySQLメモーDAU、課金UU、課金率の集計ー

SQL

MySQLでDAU、課金UU、課金率を集計するクエリです。

R の caret パッケージメモ~train:caret 決定木~

R の caret パッケージの使い方の備忘録です。 今回は train関数の method に "rpart" を指定し、決定木の構築を行う方法をメモします。

R の caret パッケージメモ~train:caret 一般化線形モデル~

R の caret パッケージの使い方の備忘録です。 今回は train関数の method に "glm" を指定し、一般化線形回帰モデルの構築を行う方法をメモします。

R の caret パッケージメモ~train:caret 線形回帰~

R の caret パッケージの使い方の備忘録です。 今回は train関数の method に "lm" を指定し、線形回帰モデルの作成を行う方法をメモします。

魚介のカルパッチョに合う安旨白ワイン~エヴォディア 白~

人気ワインマンガ『神の雫』で紹介されたことがあるスペインワイン「エヴォディア」の白が日本限定で販売されていると聞き、即決で買って飲んでみました。魚介のカルパッチョによく似合う、トロピカルな雰囲気や酸味、凝縮された果実味が特徴的です!

【書籍紹介】Web系サービスの企画者必読!ユーザー定着率を高める4つのステップ

Web系サービスに従事している企画者、開発者、運営スタッフ必読!ユーザーの継続率や定着率を高める「心理学」と「デザイン」の新ルールについて解説された本の紹介です。豊富な事例は、それだけでさまざまなプロダクトに関する知見を深めることに役立ちます…

ザルデット プライヴェートキュヴェ ブリュット~微笑みかける貴婦人のエレガンス~

イタリアの三ツ星レストランでも使われているプロセッコ「ザルデット プライヴェートキュヴェ ブリュット」の紹介です。微笑みかける貴婦人のようなエレガンスをもった高クオリティのワインがなんと1,600円で飲めます!

【企画力とは何か?】企画を進めるうえで必要な2つの「コン」

シリーズ「企画力とは何か?」の第2段、テーマは「コンセプト」と「コンセンサス」についてです。企画を進めるうえでこれらがどれだけ重要か、思うところを述べていきます。

企画力とはなにか?1冊の名著とともに考える

最近、業務中に「企画力とは何か?」という問いに直面する機会がありました。 企画力にかかわらず、開発力だの女子力だの「○○力」という曖昧な言葉で理解してしまおうとする傾向がありますが、実際その言葉が何を意味しているのかと問われた際、果たして明確…

【ワイン】イクシール アルティチュード・ホワイト~感じるは遠国レバノンの大地と気候~

カルロス・ゴーン氏が株主となっているレバノンのワイナリー、IXSIR(イクシール)。 その名の期限は不老不死の霊薬を意味する「エリクシール」という言葉。イクシールとは「永遠の若さと愛をもたらす」を意味します。 カルロス・ゴーンというネームバリュー…

【ワイン】ボルサオ クラシコ ティント~例外なく、価格を超える高品質ワイン~

安価でウマい赤ワインといえば「ボルサオ クラシコ ティント」。 2001年に結成されてからうなぎ上りのごとく評価を上げていき、今では世界的に名をとどろかせるなスペインのワイナリーの作です。 かのロバート・パーカー氏が「ボルサオは、例外なく、価格を…

ゲームにハマる5要素まとめ~海外記事の紹介~

「ユーザーがゲームに最もハマる5つの要素」と題されたブログ記事が Gamasutra に掲載されていたので、読んでみました。 ゲーマーの視点から「時間を費やす価値がある」であったり「自分がこれまで好きだった物以上のもの」と思われるようなゲームの要素とは…

今すぐ説明できる?ARPUとARPPUの根本的な違い

Gamasutra という海外のゲーム関連サイトを見ていて、ゲームのKPIに関する非常にためになる記事を見つけたので、その要点をまとめてみました。 書かれている内容は ARPU と ARPPU の違いなど極めて基本的なことですが、「基本」を「ちゃんと」理解しているの…

【ワイン】クルール・ド・シュッド シャルドネ 2015

南仏のテロワールを彷彿させる「クルール・ド・シュッド シャルドネ」深みはあまりないですが、値段も風味も気軽に飲めるものではあるので、カジュアルなシーンでは南欧のエスニックな料理と会いそうです。

【ワイン】ラ・プンタ レセルヴァーアルパカさん家の安旨ワインー

スーパーの酒類コーナーを見ていたらふと見つけたワイン「ラ・プンタ レセルヴァ」の紹介です。手ごろなお値段で十分なクオリティを感じられて、日々の家のみワインとしてはコストパフォーマンスに優れたいいワインです。

【シリアスゲーム】クイズを解きながら寄付ができる!-Free Rice-

今回はクイズを解きながら、同時に米粒の寄付活動もできちゃうシリアスゲーム「Free Rice」の紹介です。雑学の知識も増やしながら、同時に世界の飢餓問題とも戦っていける素晴らしいゲームです。

【シリアスゲーム】楽しみながらエネルギー問題について考えるー2020 Energyー

エネルギー問題を考えるキッカケを与えてくれるシリアスゲーム「2020 Energy」の紹介です。「ワークショップ」感は拭えませんが、学校の授業で使ったりする分には、気軽な内容で万人向けな仕上がりになっています。

【シリアスゲーム】3rd World Farmer をやってみた

シリアスゲーム「3rd World Farmer」の紹介記事です。プレイヤーは第三世界の農民となって、干ばつや内戦が頻発する過酷な環境の中で家計をやりくりし、最終的に収益を安定化させていく体験型のシリアスゲームです。

【シリアスゲーム】事例紹介サイトまとめ

シリアスゲームの事例紹介記事です。今回は初回ということで、シリアスゲームの現状紹介と、いろんな事例が紹介されているサイトのまとめを行っています。

【UX考】クラッシュ・ロワイヤルのメインメニューについて軽く考察してみた

スマホゲーム「クラッシュ・ロワイヤル」のUXについて軽く考察してみました。ゲーム以外のアプリでよく使われている手法を取り入れていて、これまでのよくあるアプリとは少し違った経験を得ることができると感じました。

実は意味がなかった!?ワインを舌の上で「転がす」について

「舌は場所によって味の感じ方が違う」は誤りだった……グノシーで⬇のような記事を見つけたので、読んでみました。 結論を言うと、特定の味を感じやすい部分はあるにはあるが、それはほんの些細な差で、あらゆる味覚はを舌全体で感じているみたいです。 gunosy…

困ったらコレ!初心者でも失敗しない安旨ワイン10選

皆さんこんにちは。ワインを飲んでみたいんだけど、どれがおいしいのか分からないし、高いワインには手が出せない!そんなあなたのために、今回は安くておいしいワインをいくつか集めてみました。コレさえ踏まえておけば、ちょっとした場面でお手軽にいい雰…

FF14のスキル回しはこれで完璧!スキル回し最適化ツール「CAT」Webブラウザ版公開!

今回は、以前このブログでも公開をお知らせした「FF14 スキル回し最適化ツール『CAT』」に関してのお知らせです。これまで、このツールは私の個人的な都合で Android 版しか出せなかったのですが、Android 以外の方にも触ってほしいなと思い、この度「Webブ…

たまたまいい記事を読んだので、ゲームのランダム性について考えてみた。

皆さんこんにちは。ネット上でゲームにおける "ランダム性" に関する記事をたまたま読みました。今日はそれについて思ったことを書きます。 ======================== Gamasutra: Keith Burgun's Blog - Randomness and Game Design ※英語の記事です。翻訳は…

アメリカワインがアツイみたいなので、これを機に各国のワイン事情について調べてみた。

皆さんこんにちは。今朝ネットでニュースを見ていたら、アメリカのワイン事情について面白い記事を見つけました。 アメリカのワインが今アツい! winereport.blog.fc2.com 一言でいうと、伸びているみたいですね。アメリカのワイン。私はヨーロッパや南米の…

お手軽・お値打ち・ハズレなし!~初心者でも楽勝にワインを買う方法~

皆さんこんにちは。 長らく更新が途絶えてしまっていてすみません……^^; またちょくちょく更新していきますので、これからもぜひぜひご愛顧ください。 さて、今日は私がいつも利用している "ワインショップ" に関する紹介です。 ワインを買いたいけれど、…

FF14用スキル回し最適化アプリ「Combat Action Tracer」公開!

みなさんこんばんは。 今回は、私がプレイしているオンラインゲーム「ファイナルファンタジー14」に関する話題です。 実は先日、ファイナルファンタジー14用で、Android向けのアプリを開発しました! エンドコンテンツで高いDPSを叩き出すためのスキル回し最…

キング・オブ・アルザスワイン

みなさんこんばんは。 もうすぐ2014年度が終わろうとしていますね。街を歩いていると、振袖姿の女性を見かけたり、リクルートスーツを着た就活生を見かけたり・・・。まさに、終わりであり、始まりである。私の知り合いの言葉を借用すると、それは王の戴冠・…

外さないジャケ買いワイン

みなさんこんばんは。 徐々に気温も高くなってきて、春の訪れを感じる頃になってきましたね。私は花粉症ではないので辛さはわからないのですが、周囲を見ているとかなり苦労されているご様子・・・。自然の摂理には敵わないので、もどかしいですよね。 さて…

麦わら色に輝くファルネーゼの安ウマデイリーワイン

みなさんこんばんは。 引越し、新年の準備、決算、同窓会・・・何かとお金のやりくりが大変な年度末。おかげ様で、私の財布も絶好調。思わずワインを買うときにも値段を見て手を止めてしまいます(笑) さて、そんなケチケチしがちな春先に紹介するワインがこ…

シャトー・ベレール?どのベレール?

みなさんこんばんは。 ここしばらく忙しい日々が続いたので、更新が止まったままでした…。以前に別のブログをやっていた時も、年度をまたいで生活環境がガラっと変わったのをきっかけに続かなくなってしまったので、今回はちゃんと続けないと…そんな思いで、…

カサーレと同じ衝撃だ!

みなさんこんばんは。以前ソムリエの方に、ワインを勉強するなら1つの産地に絞ってテロワールを理解したほうがいい…というアドバイスを頂いたので、ここ数回に渡って、ブログではボルドーワインの紹介を続けてきました。 しかし、たまには別の地域のワインを…

数百メートルの差は小さい?

みなさんこんばんは。 今日は関東でも朝から雪が降り、朝から陰とした日が続きました。関東では雪は珍しいとはいえ、出身が雪国の自分にとっては雪はもうウンザリだったり…ああ、はやく春にならないかな…。 さて、今日ご紹介するワインは、そんな今日の曇り…

山吹色に輝くボルドーの甘口白ワイン

みなさんこんばんは。数日ぶりにはやく仕事を切り上げることができたので、今日は近所の百貨店でワインを買って帰ってきました。そのワインがこちら! 『シャトー・ガロー ルピヤック 2009』!フランスはボルドーの甘口白ワインです。ボルドーの甘口ワインと…

Sound of Sinking, English Version Released!!

Hello, guys. I have currently released my first developed game, Sound of Sinking: English Version. The game is able to be played here!https://googledrive.com/host/0B2jd6r_ue5PWQThSRDQzb1ZWUjQ/Sound%20of%20Sinking%20Eng.htmlThe online playg…

Playguide: Sound of Sinking.

// // What am I supposed to do? Use your mouse to guide the character, Warmy, and let him go to the deepest level. Defeat surrounding creatures, and eat the remnants to raise up your own Warmy. Control Hold on Right Mouse Button to Acceler…

『沈潜歌~Sound of Sinking~』パッチ1.20公開!

// // 皆さんこんにちは。 先日パッチ1.10を公開したばかりですが、なんと、この土日でドドドンと制作を進めた結果、『沈潜歌~Sound of Sinking~』のパッチ1.20を公開するに至りました! 旧バージョン(パッチ1.10)からの変更点は以下のとおりです。今回…

ワイン2時間飲み放題1,500円のお店に行ってきました!

// // 皆さんこんにちは。 先日、東京は三田にあるイタリアンレストランに行ってきました。気軽に入れるお洒落なレストラン「PORCO ROSSO」です。PORCO ROSSO 田町三田慶応通店 (ポルコロッソ) - 三田/イタリアン [食べログ] なんとこのお店、月曜日~木曜…

『沈潜歌~Sound of Sinking~』パッチ1.10公開!

// // 皆さんこんにちは。 本日、公開中のゲーム『沈潜歌~Sound of Sinking~』のアップデート「パッチ1.10」を公開しました! 旧バージョン(パッチ1.01)からの変更点は以下のとおりです。■データのセーブ/ロード機能の追加。 ⇒ 階層移動でセーブ/ESCキ…

『沈潜歌~Sound of Sinking~』パッチ1.01公開!

// // みなさんこんばんは。 本日、公開中のゲーム『沈潜歌~Sound of Sinking~』のアップデート「パッチ1.01」を公開しました! 旧バージョンからの変更点は以下のとおりです。■攻撃がヒットした時、HPが回復した時にはその数値が表示されるようになりまし…

[ワイン][白]ジャパン・プレミアム甲州2013

皆さんこんばんは。しばらく風邪をひいて薬を飲んでいたため、ワインを飲めない日々が続いていました。 その反動で、お酒が飲めるようになってから、水を得た魚のようにはしゃいでいます。 いやー、ワインはたまりませんね!さて、今日ご紹介するワインはこ…

完成版公開!『沈潜歌~Sound of Sinking~』

// // 皆さんこんにちは。 以前α版を公開したゲーム『沈潜歌~Sound of Sinking~』ですが、遂に完成版が出来上がりましたので、この場でババーンと公開しちゃいます! ■Web上でプレイできるゲームなので、ダウンロード不要!■ルールも簡単!そこまでゲーム…