ピエモンテ・バルベーラ:外さないジャケ買いワイン

スポンサーリンク

みなさんこんばんは。

 

徐々に気温も高くなってきて、春の訪れを感じる頃になってきましたね。
私は花粉症ではないので辛さはわからないのですが、周囲を見ているとかなり苦労されているご様子・・・。
自然の摂理には敵わないので、もどかしいですよね。

 

さて、それでは本日の家飲みワインを紹介しましょう!
今回紹介するワインはこちら!
イタリアワイン、ピエモンテ・バルベーラ2012です。

f:id:ngyope:20150316203635j:plain

 

ピエモンテはイタリアの北西、南フランスと接している地域です。
ワインだとバローロやバルバレスコなど、イタリアでワインの王様・女王と呼ばれる有名なワインが造られる名産地です。
他にも、世界史がお好きな方なら、イタリア王国の初代国王「ヴィットーリオ・エマヌエーレ2世」の祖地サヴォイアがある地域といったら、より親近感が沸くでしょうか。

 

さて、この「ピエモンテ・バルベーラ2012」ですが、見た目は綺麗なダークルビー色をしていて、香りも熟したプルーンや果実のいい香り。
味覚はねっとりとした粘性で、果実味がしっかりしており、コクがあってまろやかな味わいでした。タンニンもやさしめで、イメージとしては・・・チョコレートでコーティングした苺といったところでしょうか?

 

お値段は1,200円ぐらいと、かなりお手頃価格になっているので、一度は飲まれてみるといいかもしれません。
ジャケットもお洒落なイノシシの絵が特徴的で、レトロなアートとしても楽しめますしね。