Looker Studio で 日付とフィルタを設定する

スポンサーリンク

Looker Studio で Google Analytics (GA4) のグラフを可視化する - YuRAN-HIKO の記事で前回、Looker Studio 上で Google Analytics (GA4) のアクティブユーザー数を可視化しました。本記事ではそれをさらに発展させて、日付とフィルタを設定しグラフをカスタマイズする流れを紹介します。

Looker Studio のグラフの日付期間を変更する方法

前回作成したグラフは、自動で日付期間が過去28日間に設定されています。これはグラフを選択し、画面右側の編集画面の下の方にある「デフォルトの日付範囲」で確認することができます。

何も触っていなければ、この項目は「自動」が選択されていて、その下に「過去28日間 (今日を除く)」と表示されています。これは Looker Studio 側が良しなにデフォルトで設定してくれている値です。

今回はこのデフォルト設定を変更する方法をお伝えします。方法には2通りあるため、それぞれ項目を切って説明します。

グラフを直接編集する

デフォルトの日付設定を「カスタム」に切り替えることで、グラフ単位で日付範囲を設定することができます。まずは設定を「カスタム」に切り替えてください。

すると「過去28日間 (今日を除く)」の箇所が編集可能になりました。それをクリックすると今度はカレンダーが表示されます。このカレンダーから日時範囲を直接指定するか、もしくはカレンダー左上の項目を選択して「過去28日間」の範囲を別の日時範囲に切り替えることができます。

コントロールを追加する

上記の方法でデフォルトの日付範囲は変更可能ですが、Looker Studio を使用する時には都度日時範囲を切り替えて短期や長期のトレンドを見ることもあるでしょう。その際、毎回デフォルトの日付範囲を変更するのでは煩雑です。

そこで、コントロールと呼ばれるものをページに追加することでよりインタラクティブな分析が可能になります。コントロールは画面上部メニューの「挿入」から選択するか、その下の「コントロールを追加」から追加できます。そこで「期間設定」を選択し、コントロールをページに貼り付けます。

これによって、毎回編集画面を開かなくてもグラフの日付を簡単に調整することができるようになります。また、デフォルトではページ上のすべてのグラフにこの日付設定が適用されるようになっているため、複数グラフがある場合でも1回の操作で日付の調整を行うことができるようになります。

このコントロールのデフォルトの値を変更する方法は編集画面でコントロールを選択し、画面右側の「期間設定のプロパティ」「デフォルトの日付範囲」を変えることで可能になります。

Looker Studio でフィルタを設定する方法

特定の国やOS、デバイス情報、性別などに絞ってデータを可視化したい。その場合に用いるのが「フィルタ」の設定です。このフィルタを設定することでより分析の深堀りが可能になります。次に、このフィルタの設定方法について紹介します。

グラフを直接編集する

日付設定と同様に、個々のグラフに直接フィルタの設定をすることが可能です。編集画面の「フィルタ」の項目にある「フィルタを追加」で既に登録されているフィルタを指定することができます。

何もフィルタの登録をしていない場合は、さらに「フィルタを作成」から新規フィルタの作成を行います。フィルタは項目ごとに一致条件、除外条件を設定することができ、さらに複数の条件を組み合わせるといった複雑なフィルタリングも可能になっています。

例えば「一致条件」で項目は「イベント名」にし、「次に等しい (=)」で「page_view」と入れると、イベント名に「page_view」が設定されているデータのみに絞り込むことができます。

フィルタの設定が完了したら、名前を付けて保存をすればフィルタの適用が可能になります。

コントロールを追加する

日付設定と同様に、フィルタもコントロールで設定可能になっています。フィルタのコントロールあプルダウンリストや入力ボックス、スライダーなどをはじめ、高度なフィルタリング設定も可能になっています。

フィルタリングを適用する項目の選択は、編集画面でフィルタを選択し、画面右の「コントロールフィールド」を設定すれば可能になります。

Looker Studio の日付設定やフィルタの適用範囲

Looker Studio のコントロールの適用範囲は、デフォルトでは設置されたページ全体になっています。しかし、特定のグラフのみに日付やフィルタの設定をしたい場合もあるでしょう。

それはグラフやコントロールを「グループ化」で実現可能になります。グループ化の方法は Power Point などと同様で、マウスのドラッグ操作でグラフとコントロールを囲むように選択するか、Shift + 左クリックで同時選択します。あとはマウスを右クリックして「グループ」を選択することで、それらがグルーピングされます。

グルーピングを解除したい場合は、マウスの右クリックで「グループ解除」を行えば解除されます。これで、日付設定やフィルタの適用範囲を柔軟に設定することができるようになります。

Looker Studio x Google Analytics (GA4) 関連記事

連載 Looker Studio の使い方を解説
【連載】明日から使える Looker Studio

本ブログで公開している Looker Studio の使い方についての記事まとめです。