遊覧飛行ーワインとゲームー

都内某所で働くゲームクリエイターのブログ。ゲームやビジネスに関する話題、シリアスゲームの紹介、作成したゲームの公開、ワインに関する記事など徒然なるままに書き記していきます。

困ったらコレ!初心者でも失敗しない安旨ワイン10選

皆さんこんにちは。

ワインを飲んでみたいんだけど、どれがおいしいのか分からないし、高いワインには手が出せない!

そんなあなたのために、今回は安くておいしいワインをいくつか集めてみました。

コレさえ踏まえておけば、ちょっとした場面でお手軽にいい雰囲気を演出すること間違いなし!

全部で10種。それでは、早速見ていきましよう!



近所のスーパーでも買える安旨ワイン

コノスル

コノスル ピノノワ?ル ヴァラエタル 750ml

コノスル ピノノワ?ル ヴァラエタル 750ml

とにかくワイン初心者におすすめしたいのがコレ!1000円以下という安さにもかかわらず、実際の価値はその数倍に当たります。

ブドウの種類も豊富なので、このシリーズだけで様々なワインを体験できます。
無農薬農法で作られた「ビオワイン」や長期熟成させた「リゼルバ」なども揃っているので、飲み慣れてきた方でも楽しめる万能ワインです!

アルパカ

「コノスル」よりもさらに安価で楽しみたい方にはコレ!なんとそのお値段500円

この価格帯のワインにはイマイチなものも多いですが、アルパカならば安心して買うことができますね。表紙のデザインもかわいらしくて、話のネタにもなります!

ムートン・カデ ルージュ

ボルドー5大シャトーの1つが作っているセカンドラベルで、日本でもよく名の知られたワインです。

1000円強というお手頃価格で、超一流ワインの「遺伝子」を体感することができます!当ブログでも以前取り上げた、おすすめワインです!
[ワイン][赤]ムートン・カデ ルージュ2012 - 遊覧飛行


アナケナ

こちらも1000円前後でお手軽に買えるワイン。

スーパーにもよく置いてあるので、簡単に手に入れられるのが魅力的です!

ボルサオ クラシコ

1200円ほどというお手軽さながら、ワインの指標の1つである「パーカーポイント」で高得点を叩き出したスペインのワインです。

赤白どちらもおすすめ!


高級ワインにも負けない安旨ワイン

モンテス・アルファ

チリの名産者「モンテス」が生産する極旨ワインの目玉商品。値段は2000円前後。

「モンテス」は安定的に高いクオリティのワインを生産する、信頼のおけるワイナリーです。もちろん「パーカーポイント」も安定して高い水準を得ています。

わりと色んなところに置いてあるので、みつけたらぜひ手にとって飲んでみてほしい銘柄です!

カサーレ・ヴェッキオ モンテプルチアーノ・ダブルッツオ

16000円の高級ワインにも負けない!で有名なイタリアのワイン。こちらも値段は2000円前後。

非常に凝縮された果実味で、はじめて口にしたときの衝撃は忘れられません。思わず「旨ええ!」と声が出てしまうほど。

私が特におすすめしたいワインです。人生で1度は飲んでおかないと損、なレベル!
[ワイン]カサーレ・ヴェッキオ モンテプルチアーノ・ダブルッツオ - 遊覧飛行


ボデガ・ノートン カベルネ・ソーヴィニヨン レゼルヴァ

高品質なワインを誰の手にも届く値段で提供することをモットーにしている、アルゼンチンの有名ワイナリーの逸品。

2015年の「NIKKEI何でもランキング」で1位に輝くなど、そのクオリティは高く評価されています。

こちらも凝縮された果実味と、長期熟成でうまれた樽の風味が心地よい名品です!

サンタ・ディグナ ロゼ

華やかさにコクのある旨味が特長のロゼワインです。

特に女性に人気があるワインで、春の陽気にあわせて食事の場に見事な華を添えてくれます。

女子会や、女性との食事の場で楽しみたいワインです。

トリンバック ゲヴュルツトラミネール

フランスはアルザス地方で作られる白ワインで、青リンゴやライチの風味が非常に強烈な印象です。

もちろんそのまま飲んでも楽しめますが、わりと甘味の印象が強いので、デザートとあわせてみるのもおすすめです。

ビンの形も細身でシュッとしており、食卓に置いておくだけでオシャレな雰囲気を演出してくれます。



以上、初心者でも失敗しない安旨ワイン10選でした。
これを機会に、あなたもどれか1つを試してみることを強くおすすめします!