ファルネーゼ ファンティーニ・シャルドネ:麦わら色に輝くファルネーゼの安ウマデイリーワイン

スポンサーリンク

みなさんこんばんは。

 

引越し、新年の準備、決算、同窓会・・・何かとお金のやりくりが大変な年度末。
おかげ様で、私の財布も絶好調。
思わずワインを買うときにも値段を見て手を止めてしまいます(笑)

 

さて、そんなケチケチしがちな春先に紹介するワインがこちら。
『ファルネーゼ ファンティーニ・シャルドネ』です。
以前このブログでも紹介した『カサーレ・ヴェッキオ モンテプルチアーノ・ダブルッツォ』を作っているところが出している安ウマデイリーワインです。

f:id:ngyope:20150302222430j:plain

 

この写真だと少々わかりにくいかもしれませんが、見た目は薄目でクリアな黄色をしています。タイトルにもあるとおり、まさに麦わら色です。

 

味や香りも、シャルドネらしい瑞々しい甘酸っぱさが際立っていました。
オレンジというか、トロピカルフルーツというか、おもわず口をキュッとしぼめたくなるような豊かな酸味です。
しかし、ただ酸っぱいだけではなくて、キリッとした辛口でクリアな印象や、最後にやってくるしっかりとした苦味など、気軽に飲めて、ウマイ!と感じられるような良いワインでした。

 

これでお値段1,400円くらいですから、デイリーワインとして気軽に飲むっきゃないですよね。

 

さて、次は何を飲もうかな?
カサーレ・ヴェッキオ以来、ファルネーゼのワインには好印象を持っているので、もしかしたら次もファルネーゼのワインになってしまうかも・・・(笑)

白だと『ファンティーニ カサーレ・ヴェッキオ ペコリーノ』、赤なら『エディツィオーネ』あたりに挑戦してみたいですよね。
まあ・・・エディツィオーネだと、年度末の寒ーい財布には答えそうですが(笑)