SRLNの基準価格(株価)と分配金(配当)情報のまとめ

スポンサーリンク

本記事は SPDR ブラックストーン・シニアローンETF (SRLN) の基準価格 (株価) と分配金 (配当) の情報をまとめたものです。

SRLNの基本情報

まずは SRLN の基本情報について見ていくことにしましょう。SRLN のベンチマークや経費率といった基本情報は以下の通りです。

項目 内容
名称 SPDR ブラックストーン・シニアローンETF (SRLN)
運用会社 ステート・ストリート社
ベンチマーク - (アクティブ運用)
経費率 0.70%
分配金(配当)の支払い頻度 毎月

運営会社の公式HPには、この ETF の概要について「純資産(投資目的の借入れも含む)の80%以上をシニア・ローンへ投資することにより、Markit iBoxx米ドル建てリキッド・レバレッジド・ローン指数(「プライマリー・インデックス」)およびモーニングスターLSTA米国レバレッジド・ローン100指数(「セカンダリー・インデックス」)を上回る投資成果を目指します」とあります。

では、シニアローンとはそもそも何でしょうか。同運営会社のHPでは、シニアローンについて以下のような説明がなされています。

シニア・ローンは、すべての無担保債権に対して優先し、また他のすべての有担保債権に優先または同等の弁済順位を有します。すなわち、他の第一順位抵当権付き債権と同様に、企業が破綻した際に、他の既存債権者の債権または持ち分に先駆けて、当該ローンを担保とする資産の処分額から優先的に弁済を受ける権利を与えられています。

SRLN: SPDR® ブラックストーン・シニアローンETF

米国のシニアローンに投資する ETF としては他にも以下のような ETF が挙げられます。

SRLNの基準価格(株価)の推移

つぎに、SRLN の基準価格 (株価) のリアルタイムの情報を掲載します。基準価格(株価)の情報はTradingViewが提供しているデータを用いています。

まずは SRLN のオーバービューです。

 

次に、SRLN の基準価格 (株価) の推移を掲載します。

 

SRLN の分配金(配当)、増配率、分配金利回り(配当利回り)の推移

SRLN の分配金 (配当) と増配率、ならびにその分配金利回り (配当利回り) の推移は以下の通りです。

分配金(配当)の情報は当該ETFを提供している会社の公式データをもとに、筆者が作成しています。グラフにカーソルを重ねる、ないしはタップすることで詳細の数値を確認することができます。まずは月次のデータです。

銘柄コード 分配金(配当)
     

次に年次のデータを表示します。年次のデータは各年の最終日の終値を用いて分配金(配当)利回りを計算しています。

銘柄コード 分配金(配当) 増配率 終値 分配金(配当)利回り
           

SRLN の分配金 (配当) は長期的には横ばいないしは若干増加しているようにみえます。また、2023年には大きく伸びていることもうかがえます。

その他

以下ページで本ブログで取り上げているETFの情報をまとめています。ぜひ他のETFについてもご参照ください。

はてなブログのランキングに参加しています。本記事をいいなと思っていただけたら、ぜひお気軽にバナーをクリックしていただけるとありがたいです。

おすすめ書籍