Looker Studio で一部のグラフにのみフィルタを設定する方法

スポンサーリンク

Looker Studio では様々なフィルタを設定することができますが、これらのフィルタはデフォルトでは「ページ全体に適用」という設定になっています。

しかし、ものによっては「特定のグラフにだけ適用されるフィルタ」みたいなものを設定したくなることがあるかと思います。本記事ではそのようなフィルタの設定の仕方について解説していきます。

※フィルタ機能については Looker Studio で 日付とフィルタを設定する - YuRAN-HIKO もご参照ください。

Looker Studio で特定のグラフにだけ適用されるフィルタの作り方

Looker Studio で特定のグラフにだけ適用されるフィルタの設定方法は非常にシンプルです。

やり方としては、フィルタとそのフィルタを適用したいグラフを「グループ化」することでそのグラフにだけ適用されるフィルタを作ることができます。

グループ化のやり方は次の項目で見ていきましょう。

Looker Studio でのグラフのグループ化の方法

Looker Studio で特定のフィルタやグラフをグループ化するには、グループ化したいフィルタやグラフを複数選択した上で、右クリックし「グループ」を選択することでできるようになります。

複数のフィルタやグラフを選択する方法は、マウスのドラッグでそれらのフィルタやグラフが含まれるように範囲を囲うか、ctrl キーを押しながらフィルタやグラフを選択していくことでできるようになります。

操作方法としてはパワーポイントなどと同じような形ですね。この操作をすることで特定のグラフにだけ適用するフィルタを作成することが可能になります。

Looker Studio で特定のグラフにだけ適用するフィルタの使い道

例えば、ページ全体には日付のフィルタを設定し、セグメント別のグラフにはそのグラフにだけ適用されるセグメントのフィルタを設定する......。

このようなレポートを作りたいときに、Looker Studio 上でのフィルタ設定のやり方を知っているとスムーズに作ることができるようになります。

Looker Studio 関連記事

連載 Looker Studio の使い方を解説
【連載】明日から使える Looker Studio

本ブログで公開している Looker Studio の使い方についての記事まとめです。