SPFFの基準価格(株価)と分配金(配当)情報のまとめ

スポンサーリンク

本記事は グローバルX スーパーインカム優先証券ETF (SPFF) の基準価格 (株価) と分配金 (配当) の情報をまとめたものです。

SPFFの基本情報

まずは SPFF の基本情報について見ていくことにしましょう。SPFF のベンチマークや経費率といった基本情報は以下の通りです。

項目 内容
名称 グローバルX スーパーインカム優先証券ETF (SPFF)
運用会社 グローバルX社
ベンチマーク Global X U.S. High Yield Preferred Index
経費率 0.48%
分配金(配当)の支払い頻度 毎月

運営会社の公式HPには、この ETF の概要について「米国の高利回りの優先証券50銘柄に投資します」とあります。優先証券のなかでもとくに高利回りのものに絞って投資しているようです。

では、優先証券とはそもそも何でしょうか。SMBC日興証券のHPでは、優先株 (=優先証券) について以下のような説明がなされています。

優先株とは、種類株式の一種で、他の株式に比べて優先的地位を持っている株式のことをいいます。多くの場合、配当(剰余金)や会社清算時の残余財産を普通株より優先して受ける権利を有する一方、議決権に一定の制限が付された株式のことをいいます。逆に、普通株よりも劣る地位の株式を劣後株といいます。一般的に、優先株が上場されるケースは少なく、事業会社に対する支配規制のある金融機関などが引き受けるのが通常です。

優先株│初めてでもわかりやすい用語集│SMBC日興証券

米国の優先証券に投資する ETF としては他にも以下のような ETF が挙げられます。

 

SPFFの基準価格(株価)の推移

つぎに、SPFF の基準価格 (株価) のリアルタイムの情報を掲載します。基準価格(株価)の情報はTradingViewが提供しているデータを用いています。

SPFF の基準価格 (株価) は長期で見ると低下傾向にあるようです。また、優先株は発行体の多くが金融業に含まれており、その関係もあって SPFF は金利の上昇局面や金融危機の際には基準価格 (株価) が大きく下落する傾向にあります。

 

 

 

SPFF の分配金(配当)、増配率、分配金利回り(配当利回り)の推移

SPFF の分配金 (配当) と増配率、ならびにその分配金利回り (配当利回り) の推移は以下の通りです。

分配金(配当)の情報は当該ETFを提供している会社の公式データをもとに、筆者が作成しています。グラフにカーソルを重ねる、ないしはタップすることで詳細の数値を確認することができます。まずは月次のデータです。

銘柄コード 分配金(配当)
     

次に年次のデータを表示します。年次のデータは各年の最終日の終値を用いて分配金(配当)利回りを計算しています。

銘柄コード 分配金(配当) 増配率 終値 分配金(配当)利回り
           

SPFF は年々、徐々に分配金 (配当) が下がってきています。増配率が毎年ほぼマイナスになっているところにそれが表れています。

その他

以下ページで本ブログで取り上げているETFの情報をまとめています。ぜひ他のETFについてもご参照ください。

はてなブログのランキングに参加しています。本記事をいいなと思っていただけたら、ぜひお気軽にバナーをクリックしていただけるとありがたいです。

おすすめ書籍